管理組合の運営は時として、さまざまな問題が生じがちです。長年の経験と実績に培われたノウハウは、このような点においても発揮されます。
マンションごとの担当者を中心に、日常の管理に関するご提案から、管理組合の運営状態に合わせた予算案のご提出、さらには各種トラブルの対応にいたるまで、幅広いコンサルティング業務を遂行し、管理組合の運営をサポートいたします。
スムーズなマンション管理は、さまざまな専門スタッフの適切かつ迅速な業務遂行があって初めて成立するものです。 三井不動産レジデンシャルサービス関西では、会計・技術・工事スタッフはもとよりグループ内での法務サポートなど、それぞれの専門スタッフによって業務遂行される体制を確立しています。
事務管理や会計管理の基本は「正確さ」と「透明さ」です。三井不動産レジデンシャルサービス関西では、管理組合の金銭の流れを明確にするために、管理費等の保管口座を管理組合理事長名義で保管し、管理費からの支出にあたっては、理事長の支払い指示をもって出金いたします。 また、月1回の管理費等の収納状況の報告や、未収納金督促・回収業務などにも対応。コンピュータ管理をベースに、二重三重のチェックで管理組合の資金を安全にお守りします。
マンション毎に異なる建築設備について数多くのマンション管理を通じて培った経験とノウハウを駆使して、状況に応じた改修工事の提案、最新の設備への更新等、個々のマンション毎にきめこまやかにサポートいたします。
日常のマンションライフを安心して快適に住まうために、技術スタッフによる定期点検にて、建物・設備の状態をチェックすることにより、予備 保全を行います。その項目は、屋上・外壁などの建物全般から、屋外施設、電気・給排水設備まで多岐にわたります。
エントランスホールやエレベーターホール、廊下・外構・ゴミ置場など、マンションには皆様が共用で使用される共用部分があります。清掃業務は、これらの共用部分の美観と快適な環境を保つことが大きな役割です。清掃業務仕様書に基づいた日常清掃や定期清掃などの積み重ねが、マンションの快適さと価値を保ちます。
三井不動産レジデンシャルサービス関西では、部位ごとに設定された標準的な修繕周期をベースに、実績に裏付けられた独自のノウハウで将来必要となる修繕工事を予想し、長期修繕計画を作成します。これは、概算工事費用と修繕積立金のバランスを配慮したもので、必要な資金計画の立案を可能にします。
大規模修繕工事は、外壁補修工事、防水工事、鉄部塗装工事、付帯設備の改修工事など多岐にわたり、計画的に行われます。どの工事をとっても、修繕計画の立案に始まり、工事完了引渡しまでの間に、数多くのプロセスを経なければなりません。 この複雑な業務を管理組合独自で遂行するには、相当の労力と負担を必要とします。三井不動産レジデンシャルサービス関西では、高度な専門的ノウハウを基に、さまざまな工程において管理組合をきめ細かくサポートいたします。